アートスペース
イベント
中央ステップ

<あおきひろえ えほんライブ>

みなさんは自分の住むまちが好きですか?絵本『なんでやねん』などでおなじみの豊橋出身の絵本作家あおきひろえさんをお招きし、市と協働で制作した豊橋の魅力がいっぱいの絵本『ちゃっとおいでん』の読み聞かせなどを行います。

日時:3月16日(土)14:00~15:00

場所:中央ステップ

話し手:あおきひろえ(絵本作家)

<絵本原画『ちゃっとおいでん』展>

絵本作家あおきひろえさんと市が協働で制作した絵本『ちゃっとおいでん』の原画を展示します。主人公のほーちゃんやうずらのきょうだいと一緒に絵本からあふれる「とよはし」を感じてみませんか?

期間:3月6日(水)~3月20日(祝)

場所:アートスペース

20240316_あおきひろえ えほんライブ.jpg

レポート

豊橋出身の絵本作家あおきひろえさんご本人による読み聞かせやライブペインティング、ウクレレの演奏などを楽しみました。

はじめの1冊は、あおきひろえさんが豊橋市政策企画課と共同で制作した『ちゃっとおいでん』。「このまちの子どもたちに、自分の住むまちを好きになってほしい」という願いを込めて制作されたこの絵本は、手筒花火や市電、赤鬼と天狗などたくさんの「とよはし」を感じることができました。

ちゃっと.jpeg

続いては、あおきひろえさんの代表作ともいえる『なんでやねん』。「なんでやねん」のフレーズのところでみんなで一緒に掛け声とともにポーズをとり、盛り上がりました。

なんでやねん.jpeg続くライブペインティングでは、物語を語りながらその場で筆を使って絵を描いてくれました。絵本作家が実際に絵を描いているところを見ることができ、貴重な経験になりました。

ライブ.jpeg

絵本『シバ犬のチャイ』では、ウクレレを演奏しながら読み聞かせをしてくれました。こちらも読み聞かせというよりも弾き語りを聴いているような、とても心地よい時間となりました。

チャイ.jpeg

ご本人による読み聞かせだけでなく、ライブペインティングやウクレレ演奏、手遊びなど盛りだくさんな内容で、とても楽しく過ごせたかと思います。

3/6(水)~3/20(祝)の期間中、3Fアートスペースでは『ちゃっとおいでん』の原画の展示も行っていました。

原画展.jpeg