【中央図書館】挑戦者求む!!豊橋市図書館110周年検定

イベント
共通情報

豊橋市図書館では、開館110周年を記念し、

利用者の皆様に図書館への理解を深めていただくことを目的とした「豊橋市図書館110周年検定」を開催します。

検定では、図書館員が厳選した利用者の皆さまに知ってもらいたい図書館110年の歴史やサービスから出題します。

ポイント①実はこんなサービスも!図書館員が厳選した35問を出題!

検定の問題作成にあたっては、図書館員が利用者の皆さまにぜひ紹介したい、知ってほしい事柄を集めました。

その中から、中央・向山・大清水・まちなか図書館や分室(市民館等)のこれまでの歩みのほか、

現在行っているサービスの中から、厳選した35問を出題します。(子どもの部は、15問)

ポイント②図書館への理解を深める検定の解説書も作成!

受検していただいた方には、検定終了後に解説書を配布します。

図書館ならではの豊富な写真資料を用いて作成しますので、

今回解いた問題についてだけでなく、

図書館110年の歩みをより詳しく知っていただける1冊になる予定です。

概要

日時

令和5年1月7日(土)13時30分開始

 ■大人の部 60分・35問

 ■子どもの部 30分・15問 どちらの部も解説付き

場所

中央図書館3階学習室ほか

定員

大人の部・子どもの部 各55名 計110名(各部応募者多数の場合抽選)

(※子どもの部は小学生以下で、1人で検定を受けられる方が対象)

申込

11月15日(火)から12月22日(木)までに図書館ホームページ内イベント予約システムに必要事項を入力

その他

参加賞(110周年記念缶バッジ)のほか、受検記念証とトートバッグをお渡しします。

成績優秀者には記念品と認定証をご用意。(記念品の受渡しは1月下旬を予定。)