【中央図書館】豊橋市図書館開館110周年記念事業「図書館×部活動! 高校生のアート展」

イベント
中央図書館
企画展

中央図書館では、高校生の表現の発表の場として利用してもらうことで、

同世代である中高生の図書館利用のきっかけとし、

さらに普段高校生と接する機会が少ない年齢層の方にも作品を楽しんでもらうために「高校生のアート展」を開催します。

自由な感性や可能性を秘めた高校生の作品をぜひご覧ください。

IMG_8601.jpg

期間

5月28日(土)から6月21日(火)

場所

中央図書館1階情報発信コーナー

展示のポイント

図書館での開催は初!豊橋市内の高校生の美術展

これまでも市内の様々な高校の部活動と連携展示を行ってきましたが、

美術部との連携展示は初めてになります。

時習館豊橋東豊橋工科桜丘豊橋中央藤ノ花女子の6校が参加し、油絵や立体作品など7作品を展示します。

高校生の制作した木製のブックスタンドが展示に花を添えます

展示開催に合わせ、美術関連の図書を展示します。

ブックスタンドは、図書館の廃材を加工して工科高校のウッドクラフト部が制作してくれました。

♦関連イベント 豊橋市図書館開館110周年記念事業「リレートーク」第二弾「アートのホント」

※既に市内高校生を対象に募集を行っており、一般参加の受付は行いません。

中央図書館では、豊橋市図書館開館110周年記念事業の一環として、

1年を通して多彩な「知識」や「情報」を持つ個人や団体によるリレートークを実施しています。

今回、「アートのホント」と題して、豊橋市美術博物館学芸員を講師に招き、

美術部などに所属する高校生を対象に、美術館の仕事や美術鑑賞のポイント、展覧会の準備などの裏側の話をとおして、

彼らの創作意欲を高め、また新たな発見をしてもらうトークイベントを開催します。

日時

6月19日(日)13時30分から14時30分

場所

中央図書館3階集会室