アクティブゾーン
イベント
パフォーマンススペース

「樫村先生、この社会で働くのはなぜ苦しいんですか?」

本を通じて人とつながろう、というこの企画。
今回は『この社会で働くのはなぜ苦しいのか』著者、社会学者で愛知大学教授の樫村愛子さんといっしょにおしゃべりをします。社会学や精神分析に関心のある方、ぜひどうぞ!

日時:2月16日(水) 18:00~

場所:まちなか図書館2F パフォーマンススペース

講師:樫村愛子・ROCK司書

定員:10名(参加無料)

レポート

まずは樫村先生の専門分野である「社会学」とは何か、という話題でスタートしました。

社会はコミュニケーションでできているので、あらゆるコミュニケーションが研究対象である、ということで、何かわくわくする感じ。

本題の「働きづらさ」については、ネオリベラリズムと最近の「新しい資本主義」のこと、SNSや「コミュ障」、うつについてなど幅広くお話を展開していただきました。

参加者からも積極的に質問が出て意見を交わしあい、みなさんの「おしゃべり」が聞ける、楽しい会となりました。

0216.jpg