イベント
ウェルカムゾーン
中央ステップ

4月7日(木)発売『江戸藩邸へようこそ』の著者をお呼びし、江戸時代にあった大名屋敷(江戸藩邸)の仕組みや面白エピソードなど、知られざる三河吉田藩の江戸藩邸を紹介し、江戸時代の武家社会について解説します。

日時:4月9日(土) 14:00~

場所:まちなか図書館 中央ステップ

話し手:久住祐一郎(豊橋市美術博物館学芸員)

定員:50名(当日先着順)

参加料:無料

レポート

『三河吉田藩・お国入り道中記』の著者で、当市美術博物館学芸員の久住によるトークイベントを開催しました。

PXL_20220409_051459118.MP.jpg

今回は2作目となる『江戸藩邸へようこそ 三河吉田藩「江戸日記」』の発売直後ということもあってか、中央ステップの定員50名を超える多くの方にお越しいただき、臨時席を設けるなど大変な賑わいに!

トークの内容も、専門的でありながらやさしい語りで、みなさん頷きながら最後まで参加していました。

やはり三河吉田藩(現在の豊橋市です)・松平伊豆守家がベースとなる話は、今の様子との違いも想像しながら話を聞けて面白いですね。

今まで私たちが知らなかった、当時の大名やその家族の生活が垣間見えるような話は興味深く、もっと知りたい…!と思った方も多かったんじゃないでしょうか。

本を読むことで理解できることも多いですが、こういった機会に直接話を聞くと、より理解が深まるような気がします。

--------------------------------------------

まちなか図書館では、本から得られる知識だけでなく、こういったトークを通じてさらに興味関心が湧くようなイベントをこれからも開催したいと思っています。

様々なイベントをご用意しますので、これからもまちなか図書館にぜひお越しください!