アクティブゾーン
イベント
ウェルカムゾーン
カフェ
パフォーマンススペース

まちなかの人をゲストにお呼びし、参加者と気軽におしゃべりする会です。

今回は水上ビルにお店を構える、Aukai General Storeの仙島さんをゲストにお招きします!

 日時:10月25日(火)19:00~20:00

 場所:ひとひとカフェ前(人数によってはパフォーマンススペースに変更)

レポート

人気企画になりつつある「夜会」。

今回はまちなか図書館から歩いてすぐの場所にある、水上ビルのお店からゲストを招きました。

まちなか図書館の開館前から、bibligareなど、様々な面でお世話になっているAukai General Storeの仙島さん。

元々は豊橋ではないところから、拠点を豊橋に移した方でもあります。

日本製の衣服や雑貨を取り扱うお店を営んでおり、話の軸は「豊橋外から来たからこそ見えるこのまちのこと」と「服の話」の2つの軸で展開されていきました。

IMG_20221025_222626_370.jpg

今回は参加者の方も多く、急遽場所をパフォーマンススペースに変更して開催しました。

元々お店の常連さんという方から、初めてまちなか図書館に来た、という方まで幅広くお越しいただき、参加者の方からも質問が飛び出したり和気あいあいとした雰囲気。

開催時間の1時間があっという間に過ぎていきました。

服の話になると、少し専門的な話にもなりましたが、参加者の方も興味深く聞いている様子が見受けられました。

IMG_20221025_222613_039.jpg

まちなか図書館としてお伝えしたのは、

・こういったイベントなどをはじめ、まちなか図書館が交流の場となれば嬉しい

・もし交流の中で初めて聞いた単語や新しく興味をもつことがあれば、それを調べたり、知識を深めるのに図書館の資料が役に立つ

という2点。

今回もその場でおすすめの本も併せて紹介しました。

新しい本との出会いにつながっていれば嬉しいです。

ーーーーーーーーー

会の終了後、たまたま同い年だった参加者同士で会話が盛り上がっている様子も見ることができました。

これからも新しい交流が生まれたり、なにか新しいことを知りたいと思えるキッカケを作ることができるような企画を行っていきたいと思います!