イベント

まちなか図書館の目の前にある"水上ビル"で毎月第一月曜日に開催される朝市に、まちなか図書館が出張します!

図書館スタッフが選書した本をその場でじっくりお楽しみいただけますよ♪

ーー出店スケジュールーー

【4月】

  日時:令和5年4月3日(月)12:00~14:00

  場所:水上ビル

【5月】

  日時:令和5年5月1日(月)10:00~14:00

  場所:水上ビル

レポート

毎月第一月曜日に開催されている「水上ビルの朝市」。まちなか図書館の目の前にある大豊商店街をはじめとする水上ビルで開催されているこの企画は、多くの方でにぎわっています。

そんな「水上ビルの朝市」に、まちなか図書館として4月、5月と出店しました!

4月は120014005月は10001400で出店です。

1680501489267.jpg

まちなか図書館として出店するうえで、テーマを決めてまちなか図書館の本をもって行きました。4月は新年度ということや、朝市への初出店ということもありテーマは「はじめまして」。5月はGW期間に入っていたため、「旅」をテーマにそれぞれ10冊ほどをご紹介。

その場でお貸しすることはできませんでしたが、色々な人が本を手に取り、予約してくださる方もいました。

PXL_20230403_025253780.jpg

5月にはbibligareの最新号も配布!

バックナンバーも閲覧できるようにご用意しました。

PXL_20230501_045524630.PORTRAIT.jpg

出店して、実際に朝市にお越しになった方々と話してわかったことが、意外とまちなか図書館を知らない方がいるということ。「すぐ目の前のあの建物の2階・3階ですよ!」と伝えると驚かれることも。

それだけこの近辺以外の方にお越しいただいている企画ということだと思いますが、直接図書館をご紹介できる機会ができて良かったなと思いました。

既にまちなか図書館をご利用いただいている方の中には、話しかけてくださる方もいて、直接みなさんとお話しできる機会は貴重だなと思う出店でした。

PXL_20230501_021307980.jpg

中々毎月の出店は難しいですが、これからもタイミングを見て参加できればと思います。その時はぜひお気軽に話しかけてください!

そして、出店していない時でも、朝市にお越しになった際にはまちなか図書館にも遊びに来てくださいね!