イベント

秋の豊橋歩行者天国に、まちなか図書館が初めて出張します!図書館スタッフが選書した本をその場でじっくりお楽しみいただけますよ♪(雨天の場合出展を中止します)

日時:115日(日)11001600

場所:広小路通り

レポート

まちなか図書館スタッフが、図書館を飛び出して本やまちなか図書館の紹介をする「出張!まちなか図書館」。

これまでは水上ビルの朝市にお邪魔することが多く、102日もそちらには出店しましたが、今回は初めて広小路にお邪魔してきました!

秋の豊橋歩行者天国と連携し、私たちは広小路一丁目に出店しました。

PXL_20231105_044420722.PORTRAIT.jpg

 歩行者天国自体は少雨決行。流石に本が濡れたらまずいということで、私たちは雨天の場合中止でしたが、当日は天気に恵まれ無事に出店できました。今回は「秋の行楽」をテーマにした本をいくつかピックアップして持っていきましたよ!

1704415160363.jpg

 会場は様々なお店が並んでいたので、非常に良い匂いが漂ってきて…お腹を空かせている時間が長かったように思います。足を止めてくださった方もそうでない方も、みなさんこちらが用意した看板や動画を観てくださっており、多くの方にまちなか図書館を知ってもらうことができた気がします。

ただ意外だったのは、水上ビルの朝市の時よりもまちなか図書館を知っている方が多い印象だったことです。水上ビルの朝市は市外の方も多く来ているのかな?

 外に出ないとわからないことも多くあります。今回は開館2周年の月ということもあって参加させてもらいましたが、今後も機会を見つけて出店したいなと思いました。

その時にはみなさんぜひ会いに来てくださいねー!