イベント
ワークショップスペース

豊橋の景観マップを掲載したさがし絵ボード「とよはし~さがして みつけて とよはし たんけん~」で遊びながら、豊橋のまちについて学びます。

日時:3月23日(土)14:00~15:00

場所:ワークショップスペース

話し手:かんだあさ(画家)

対象:小学校4年生以下

20240323_さがし絵でいろんな豊橋を見つけよう!.jpg

レポート

豊橋市都市計画課と画家のかんだあささんが共同で制作した、さがし絵ボード「とよはし~さがして みつけて とよはし たんけん~」で遊びながら、豊橋のまちについて、学びました。

このさがし絵ボードは、豊橋の景観マップから豊橋の名物や生息する動植物などを探すもので、楽しみながら豊橋について学ぶことができます。

はじめに、かんだあささんと都市計画課の職員からこのさがし絵ボードの制作に至った経緯や大変だったことなどを話していただきました。

かんだあさ.jpeg

続いて、実際にさがし絵ボードを体験。お題を発表すると、子どもたちがすぐに見つけて手をあげて教えてくれました。スタッフやお父さんお母さんも一緒に探していましたが、子どもたちの発見の速さに驚くばかりでした…

みつけた豊橋の名物や生息する動植物について、写真やご自身の経験を交えた説明もあり、さらなる学びに繋げることができました。

さがし絵.jpeg

なお、今回のさがし絵ボード「とよはし~さがして みつけて とよはし たんけん~」は、今後、図書館にも設置する予定です。